はるの日々

大学受験を控え日々思ったことや思い出などを徒然に綴ります

JALマイレージ。

JALマイレージを貯めては使うこと早20年以上。だんだん使えなくなってきてる。
もちろんコロナでフライト使えないのもあるけど、最近乗ったとしてもANAしか使っていない。コロナ前からだったけど自分が使う便の便数がすごく減って、あったとしても乗りにくい時間帯とかでANAを利用せざるを得ない感じ。それとANAは夫がプレミアム会員なので家族として使わせてもらってるので、余計にANAをよく使うようになったのもある。

我が家はAmazonを普通に買い物先として利用しているのでポイントがけっこう発生する。でも元々ANAAmazonと提携がなく、ポイントがたまらなかったし、JALAmazonと提携があった。そして元々JAL便もそれなりに使っていたのでJALを使ってたんだけど、ここ6,7年本当使わなくなった。(さっき見たらANAAmazon提携してたね。いつからだろう)

 

コロナ前に海外行く時もほぼほぼANA含めた関連グループを利用。JALはLAとHawaiiぐらいかな。年会費それなりに払ってるから、ランク落としてしまおうかと思うけど、手続きもなんだか面倒でそのままダラダラ続けてて、そしてコロナ。飛行機系でマイレージためること自体、もったいない気がしてきたな。どうしたらいいんだろ。

 

ここ最近たびたびJALマイレージの期限が近づいてくることがあって、でもマイレージで海外へ行くことも出来ないし、国内で行く気にもならないし、結局Amazonポイントにずっと換えてる。今回はdポイントのキャンペーンしてたからdポイントに換えたんだけど。

 

なんかパッとしない利用だわ。飛行機にわーっと使いたいな。