はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

140年ぶり?の皆既月食。

皆既月食、全国津々浦々でたくさんの方見ていましたね。同じ時をみんなで追いかける感じの夜になって、面白い月夜でした。

すごくきれいに見れましたね。

 

私が見た場所では雲で隠れることもなく、すっきりとずっと出ているまん丸お月さんを、ずっと眺めることができました。140年ぶりとかで見れる機会、それがこんなにきれいに見えるのは本当に幸運でした。

 

月食が始まったころ少し覗きに外へ行き、ほぼほぼ隠れるピークになったところでまた外へ。最終、あと30分ぐらいで皆既月食ショーが終了するところぐらいにもう1度参戦笑。3回とも結構長い間眺めていた。本当にきれいで神秘的でした。

 

地球の影が月に映るって壮大な影ですよね。

こんな壮大な影を作る太陽にひれ伏しちゃいそうです。