はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

景色を見ながら。

昨日今日とまたまた模試の息子。

 

 

最近、電車の時間に余裕なく家をバタバタと出発することが多い。

 

そして日々の学校もほぼ遅刻で家をバタバタと出発する笑。

 

なので、日中、周りを見ながらゆっくり自転車をこぐことがなくなっていたらしく、

 

『久々に今日は川眺めながら自転車こいでいこうかな』

 

って昨日言ってた。

 

あぁかわいい。笑。

 

 

川の鯉とか亀とか見ながら、ふらーーーっといく息子が以前の息子だった。

 

歩いては止まり、自転車に乗りつつは止まり、みたいな笑。

 

いつになったら帰ってくるんだよと笑。

 

 

 

最近の帰りはいつも、塾に寄って帰るから真っ暗なのよね。

 

コロナ前までは、学校帰りは基本ゆっくりまったり、周りを見ながら帰ってきてたのよ笑。

 

 

そう、あと1年で卒業だからこの景色、満喫してね。

 

受験勉強も大事だけど、それと同じように大切にしてほしい。

 

心の風景。

 

高校時代を思い出したら、この風景も一緒に思い出すよきっと。

 

季節ごとに移り変わりゆく景色を目に焼き付けつつ、勉強頑張ったらきっと最終どういう結果になろうと悔いないよ。

 

これからの人生もそういう視点も大事にしてほしい。

 

目の前を頑張りつつ、風景を見る。

 

移り変わりを見る。

 

ふと空を眺める。

 

 

 

地球っていうすごいとこに住んでるんだから。