はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

修学旅行。

先日修学旅行に行ってきた息子。

コロナでどこにも行ってないけど、学校の日々を楽しんでるので、修学旅行は普通に楽しかったけど、日々で十分楽しいんだって。ありがたいこと。旅行はそれなりに楽しいが、バスの移動も多いし、制約だらけだしと。

 

コロナ渦になる前は、学校以外のところで充実していて楽しんでいた。

もちろん学校でも友達は居たし、それなりに楽しい学校生活を送っていたのだが、彼の中では学校外の活動の方に気持ちが完全にシフトしていた。

 

だからコロナ渦になって、その活動が出来ないことに最初は茫然としていた。

だけど、日にちが経つにつれ、学校にシフトを置く日々に慣れていった。

 

そして、

 

「コロナになってなかったら学校生活をこういう風に楽しめる時間はなかったかも」

 

と、コロナ渦を逆に前向きに捉えられいる。

そう思わせてくれる学校の友達に感謝しかない。

日々友達とたわいもない会話を楽しみ、しょうもないことで遊び盛り上がり、大学受験を控え勉強の話もできてお互い相談もできて、切磋琢磨もできる。

 

こんな平和な日々を送れることに感謝。