はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨風。

夕方ぐらいからすごくキツイ風が吹いてきた。ヒュルヒュルいってる。 11月末日だというのに、生ぬるいし、やっぱりなんかおかしいよ地球。 塾に自習をしにいっていた息子はやっぱりお迎えお願いしまーすってLINEがきた笑。雷が鳴ってたらしくて、雨風よ…

激寒やないか。

今日さむ。朝からすごく寒かった。 家でずっと居たから、土日車乗ってなくて、今朝乗ったら車もなんかブワワワァっていつもと違って変な音が笑。すぐおさまったけど、車も寒かったのね多分。 そして昼間はバカみたいに天気になって、スコーンと晴れて仕事し…

予約した嵐の映画。

嵐が大好きな80歳近い母。 5×20 filmを観たいというので、予約しましたよ2人分笑。 3300円って普通の映画より高くてびっくりしたけど。 10年以上嵐を大好きな母。 この10年、このDVD買って!って言われたらネットで買って送ってあげていた。 勝手にどこかで…

有機化学。

期末テスト中の息子。 有機化学と無機化学が別々で授業があるみたいなんだけど(テストは一緒っぽい)、どうやら有機化学に時間かかり過ぎて、無機化学の分かるレベルの問題を解く時間がなかったみたい。 私の中で高校の有機化学ほど簡単なものはないと思っ…

そりゃサンタ来るんちゃうか。

高校2年になる息子。 『今年はさすがにサンタ来ないやろ?』って聞いたら、『いやいや来るやろ。そりゃ来るはずやわ、なぁ笑』って言われた。 毎年クリスマスには、お菓子とプレゼントを枕元にあげてたんだけど、色々理解してからはお菓子だけ夜中に枕元に置…

クリスマスツリー飾っといて~。

飾るとなる何かと面倒なクリスマスツリー。 子どもが小さい頃は、わーぃと一緒に飾ってくれたけど、今では全然。来年受験だし、今年は出しておこうと思って引っ張り出してきた笑。 生まれた時に買ったクリスマスツリーは、子どもが飾れるぐらいの1mちょい…

平均寿命まで生きるとなると…怖。

AIやEV、量子コンピュータとかの記事を読んでると、今後10年でまた大きく世界が変わると確信する。ここ10年ちょいでも大きく変わった。スマホの普及に伴い、SNSの普及、ネットを使った色々なシステムの普及など。10年前には無かったもの、あったけど使う人が…

もやもやの塊。

なんかもやもやもやもやする。不安がいっぱい。 1年前とは違って、1年後に迫ってきている。 1年前は目標に向かってまぁ無理だと思うけどとりあえずボチボチがんばるかーって感じだったのが、志望校の背中が何とか見えてきて、でも、えっ見えてきたけどまだま…

本日も晴天なり。久々に大学受験のこと。

今日もすごく天気がよくて、南のベランダからさんさんと降り注ぐ太陽光に幸せを感じながらこのブログを書いています。 大学の資料の取り寄せをし、それから大学に関する情報が載っているような雑誌など色々買いました。本人は自分の勉強のことしか考えていな…

今日もきれいな月明り。貴重な月の光。

満月ではなかっけど、今日もほぼほぼ満月。 今日もきれいな月夜でした。 さきほど夜、散歩しながらずっと見れる時は見ながら歩いていました。 今、主として住んでいる家はすごく田舎で、町の外灯がほとんど皆無なところ(笑)。 本当に笑ってしまうぐらい人工…

140年ぶり?の皆既月食。

皆既月食、全国津々浦々でたくさんの方見ていましたね。同じ時をみんなで追いかける感じの夜になって、面白い月夜でした。 すごくきれいに見れましたね。 私が見た場所では雲で隠れることもなく、すっきりとずっと出ているまん丸お月さんを、ずっと眺めるこ…

栗ご飯。

お友達から頂いた栗。1か月ぐらい前もたくさん頂いて、栗を湯がいてそのままいっぱい食べさせていただきました。だから今回は久々に栗ご飯を作った。 もともとふりかけさえも嫌いで、白米が大好きな息子だけど、栗ご飯に紫蘇とゴマを最終入れることで、美味…

JALマイレージ。

JALマイレージを貯めては使うこと早20年以上。だんだん使えなくなってきてる。もちろんコロナでフライト使えないのもあるけど、最近乗ったとしてもANAしか使っていない。コロナ前からだったけど自分が使う便の便数がすごく減って、あったとしても乗りにくい…

友達とランチ。

昼までの仕事だったので仕事終わりに仕事の友達とランチ。1か月前に会ってかなり話したけど、今日も楽しかった。今は職場が違うけど会社は同じ。だから仕事のこともたくさん話せてありがたい。なんかもう20年近くお友達になっちゃうんだね。明日からもまた頑…

鰻だよ。

今日の息子の夜ご飯は鰻。鰻大きくはないけど、1匹分の鰻丼。1か月に1回は必ず食べるようにしている。やっぱりなんか栄養あるような気がするんだよね。一応国産鰻だけど、いつまで食べられるんだろうね。それかもっと庶民が気軽に食べられるように養殖が進ん…

ビデオ撮影で1日が終了。

今日はビデオを撮らないといけない日だった。今回が2回目となる動画編集作業をする。すごく簡単にできるようになってることに前回びっくりしたけど、本当気軽にできるようになったね。昔DVD作るのにパソコンがどれだけ固まったか。今のPCだと本当サラサラで…

今日のお昼ご飯。

息子、今日のお昼ご飯はココ壱番屋カレーにするらしい。 塾の合間の楽しいひと時笑。 これからも頑張っていけたらいいね。

今現時点の合格判定。

最近、現時点での合格判定が出るようになってきた。 前は3年・浪人生としての判定だったのでなかなか厳しかった。 先日受けてきた共通テスト模試。 第1希望大学D判定。第2希望大学A判定。 希望する大学入試本番レベル模試 3類D判定 1類A判定 とにかくやるし…

ちょっと副鼻腔炎…

昨夜から耳の閉塞感もあり、鼻もつまりちょいと副鼻腔炎っぽい息子。耳鼻科受診してきた。 鼓膜はきれい。やっぱり軽度の副鼻腔炎。 でも喉も赤いし風邪からの鼻かなと。 まぁとにかく疲れだね笑。 鼻水もちょっと黄色いし、抗生剤出たので、3日ほど最低飲ま…

風邪っぽい息子。

最近学校の体育でハードルだの長距離走だのしているみたい。 基本的に限界まで頑張るのを楽しんでしまう息子は、全力で体育をする。 普段運動していないから、すごい疲れて帰ってくる笑。かといって変な疲れではなく、筋肉痛とか眠いとかなんか身体動かして…

世界地図。

家の壁には世界地図。 そして小さな家に不釣り合いなかなり大きい地球儀も置いている。 世界地図は日本が真ん中にある地図ではない。 イギリスが発行しているイギリス中心の英語の世界地図。 オーストラリアに親子ホームステイしていた時、気に入って家に帰…

駿台アドバンスト模試。

先日受けてきた模試。理科2教科含め、数学国語英語。 国語が嫌いで苦手な息子。 国語を朝1番で終わらせて欲しかったみたいで、昼1番で始まった国語にやたらと怒ってた笑。 「なんで朝1番にしてくれないだ。昼1番だとお昼ご飯で眠くなるし、ちょっと疲れも出…

模試。

最近模試ばかり。 なんかこの間も受けてたのに。 復習きっちりしてくれたらいいけど、これだけ多かったら復習してないと思うなぁ…

週末のルーティン。

週末は家族が基本集まる。いつもこちらが行ってたが、コロナ渦になってから向こうが来る。今週末も金曜の夜にやってきた。 そして出かけていく笑。 子どもは普通に学校と塾の日。 夕食はドライカレーとサラダ。 パパは1人、鍋食べたいらしいよ。 さぁこれか…

寝不足。

ちょっと寝不足気味。体調とか色々心配だから早く寝てほしいけどなぁ。

2022年共通テストまで71日。

早いなぁ。あと2か月に迫っている。 今年の受験生は正念場を迎える。 息子は2023年だけど、来年の今の時期どうなってるんだろう。 不安しかないけど、息子の人生、息子に任せるしかない。 「わー宿題全然出来てない」←ずっと前から出てた宿題 「朝から…

鬼ごっこ。

今日は文化の日。とても晴れていて気持ちいい。 息子は朝から今日も塾へ行った。 先日、塾へ行った時息子たちは鬼ごっこをしたらしい笑。「やるぞ!」って言った瞬間、友達みんなが塾近くの公園へと全力で走って行って、それからみんなで全力鬼ごっこ。高校2…

息子服を買う。

買い物嫌いの息子。自分の物を買う時でさえ、面倒くさそうに買う。 でも最近は自分から「ズボン買わないと」とか言うようになった。以前は、買い物行かないと!と言っても、なかなか重い腰をあげようとしなかったけど。 そして、時間を決めて私と一緒に行く…

制服。

制服をクリーニングに出した。 中学から入学してもう何度制服を替えただろう。 ジャケットは、入学時に1枚購入、卒業した人から頂いたものが2枚、そしてまた少し前に新しく購入した。 制服ズボンに関しては、もう覚えてないぐらい買った。多分4,5本は購…