はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ。

昨日24日にケーキを食べなかった息子。 朝ごはんに、食べていただきました笑。 私も朝からケーキ。 あと4分の1残ってるので、子どもに半分残して、私半分食べてやる。 息子は今日も塾。 早めに帰れたら帰るぅ~って言ってたけど、今日3講座予定。 早く帰れ…

クリスマス。

来年はきっと忙しくてクリスマスどころじゃないだろうから、今年はちゃんとクリスマス感味わいたいなと思っていたんだけど… 朝は学校と私仕事、そして夕方は学校の面談に歯医者受診まで入ってしまったw 学校の面談はしょうがないにせよ、歯科受診まで入れて…

そうだ、牛乳を飲もう。

なんかこの記事とか色々読みました↓ news.yahoo.co.jp いやいや、牛さんがんばってるし、何より酪農家の方々が頑張ってくれてるのに牛乳廃棄なんて涙。 ってことで、普段から沢山牛乳飲んでますが、豆乳も飲んでるので、年末年始は牛乳に全て切り替えて飲み…

苺。クリスマス!

クリスマス用の苺買ってきた。 今年のクリスマスは、三者面談と歯医者w いやまじでこれ重なると思わんかったわw クリスマスに歯医者行く人少ないよね、だから予約入れられたんだと思うんだけど。 他の日空いてないって笑。 これで歯処置とかあったら可哀そ…

あと25日。

共通テストまであと25日。早いなぁ早すぎる。 きっと来年なんてすぐだよ。 あー。ドキドキする。 2023年受験なのにドキドキする。 とりあえず、今回の同日共通テスト模試で8割越えして、同日大学模試でせめて理2で合格点を取ってほしい。 あー。 無理かな。…

友達。

基本的に色々な友達と一緒にいる息子。 14,5人仲良い子が居て、その日その日で違う。 基本同じ子が多いけど、14,5人の中で都合が合うとその子と話したり一緒に帰ってきたりする。 その中で天才的な子が2人ほど居て。 もちろん14,5人みんな勉強は基本出来…

12月模試。

1月に共通テスト同日模試がある。その前の今回の共通テスト模試。 社会の地理はまだ範囲を全部勉強していない→5割ちょい。しょうがないかな。 化学物理はひととおり自分で学んだレベル。物理はそれなりに積み上げてきているが、化学は暗記すべきところをして…

日常から飛ぶ感覚。

先日、友達とカフェでお茶してたら、会社の子に偶然会った。 偶然会う。それは決して頻繁にはないにせよ、たまにあること。 でも今回、同じ空間に居ながらも長い時間全然気づかずに過ごしていたので、かなりびっくりした。 恐らく先に私が座っていて、彼女が…

タイ料理。

久々に美味しいタイ料理を食べた。ここ最近、タイ料理を食べてない上に、1番最近で食べたタイ料理はまずくはないけど、普通のタイ料理。今日食べたタイ料理は、すごく美味しかった。美味しいだけじゃなく、きちんと心込めて作ってる感じがあった。盛り付けも…

何気ない日々。

朝起きて、朝ご飯とお弁当を作る。 それから子どもを起こして、一緒に朝ご飯静かに食べて、用意して子どもは学校へ、私は仕事へ行く。 そして仕事から帰ってきて、買い物行ったり夜ご飯作って自分の分を食べたりする。 ウォーキングまがいのジョギング行って…

『人は何のために生きるのか。』

日々受験勉強をそれなりにそろそろがんばりだしている息子。 「自分を追い込まずにできることがんばるわ」 と。 で、日々友達と楽しみながら切磋琢磨しながら、学校へ行きつつ、塾行ったり自習室行ったりしている。 ふと昨日… 「最近人は何のために生きるの…

コンタクトレンズと眼鏡を落とす。

出張時コンタクトレンズと眼鏡の入った袋を落としてしまった旦那さんw 出先のホテルから家に帰るしかなくて朝から家に帰ったらしい。 出張はー?笑 本当何か起こるか分からない。 とにかく無事帰って、無事替わりの眼鏡とコンタクトレンズgetできたようで良…

脱毛。

病院で脱毛。皮膚が弱い上に慢性的な皮膚の病気があったので、今まで脱毛できなかった。最近調子がいいし、機械も良くなってるだろうしってことで、めちゃくちゃ遅い初脱毛デビュー。 ひとことで言うとすごい。2週間ぐらいしたら、一気に実感。生える量も少…

あと2週間でクリスマス。

月日が経つのが最近前にもまして早く感じます。 あと3週間でもう2022年。 20歳ぐらいの時に、まだまだだと思ってた未来がもう普通に今ここにある。 振り返ると本当に日々大切にしないとダメだなって思う。 日々の積み重ねが今日を作ってる。 さ、今日もまた…

嵐5×20 film。

嵐5×20 映画、観てきました。 ドルビーシネマではないけれど、ATOMSを採用しているシアターだったので、音すごく良かったです。たくさんではないけど、平日の昼間にしてはなかなか人が入っていました。 hokori777.hatenablog.jp 母はめまいの病気を持ってる…

今週はずっと出張。

今週はずっと出張中の夫。 毎日違うホテルを渡り歩いてるらしくて笑、毎日ホテル画像と朝食画像が送られてくる。 朝から夜まで激務で仕事の出張中だけど、そうやってちょっとでも楽しもうという心意気は大好き。 でももう50歳近いからゆっくり1つのホテルで…

はてなブログ。

楽天ブログ、アメーバブログ、FC2ブログなど色々綴ってきたけれど、このはてなブログはなんか居心地がいい。見た目がシンプルで綴ってる方も、記事を読んでる時もなんか気持ちがほっこりすることが多い(もちろん記事の内容にもよるが)。 シンプルな設定の画…

みかんとこたつ。

みかんの美味しい季節になった。 やっぱりうまい。 ちょっと甘酸っぱい和歌山の有田みかんがやっぱり私は1番好き。 昔はこたつ入ってみかん食べてたけど、今の家こたつ無いんだよね。 てか、こたつある家とかってもう少ないんだろうか。 床暖房とかもあるし…

雨風。

夕方ぐらいからすごくキツイ風が吹いてきた。ヒュルヒュルいってる。 11月末日だというのに、生ぬるいし、やっぱりなんかおかしいよ地球。 塾に自習をしにいっていた息子はやっぱりお迎えお願いしまーすってLINEがきた笑。雷が鳴ってたらしくて、雨風よ…

激寒やないか。

今日さむ。朝からすごく寒かった。 家でずっと居たから、土日車乗ってなくて、今朝乗ったら車もなんかブワワワァっていつもと違って変な音が笑。すぐおさまったけど、車も寒かったのね多分。 そして昼間はバカみたいに天気になって、スコーンと晴れて仕事し…

予約した嵐の映画。

嵐が大好きな80歳近い母。 5×20 filmを観たいというので、予約しましたよ2人分笑。 3300円って普通の映画より高くてびっくりしたけど。 10年以上嵐を大好きな母。 この10年、このDVD買って!って言われたらネットで買って送ってあげていた。 勝手にどこかで…

有機化学。

期末テスト中の息子。 有機化学と無機化学が別々で授業があるみたいなんだけど(テストは一緒っぽい)、どうやら有機化学に時間かかり過ぎて、無機化学の分かるレベルの問題を解く時間がなかったみたい。 私の中で高校の有機化学ほど簡単なものはないと思っ…

そりゃサンタ来るんちゃうか。

高校2年になる息子。 『今年はさすがにサンタ来ないやろ?』って聞いたら、『いやいや来るやろ。そりゃ来るはずやわ、なぁ笑』って言われた。 毎年クリスマスには、お菓子とプレゼントを枕元にあげてたんだけど、色々理解してからはお菓子だけ夜中に枕元に置…

クリスマスツリー飾っといて~。

飾るとなる何かと面倒なクリスマスツリー。 子どもが小さい頃は、わーぃと一緒に飾ってくれたけど、今では全然。来年受験だし、今年は出しておこうと思って引っ張り出してきた笑。 生まれた時に買ったクリスマスツリーは、子どもが飾れるぐらいの1mちょい…

平均寿命まで生きるとなると…怖。

AIやEV、量子コンピュータとかの記事を読んでると、今後10年でまた大きく世界が変わると確信する。ここ10年ちょいでも大きく変わった。スマホの普及に伴い、SNSの普及、ネットを使った色々なシステムの普及など。10年前には無かったもの、あったけど使う人が…

もやもやの塊。

なんかもやもやもやもやする。不安がいっぱい。 1年前とは違って、1年後に迫ってきている。 1年前は目標に向かってまぁ無理だと思うけどとりあえずボチボチがんばるかーって感じだったのが、志望校の背中が何とか見えてきて、でも、えっ見えてきたけどまだま…

本日も晴天なり。久々に大学受験のこと。

今日もすごく天気がよくて、南のベランダからさんさんと降り注ぐ太陽光に幸せを感じながらこのブログを書いています。 大学の資料の取り寄せをし、それから大学に関する情報が載っているような雑誌など色々買いました。本人は自分の勉強のことしか考えていな…

今日もきれいな月明り。貴重な月の光。

満月ではなかっけど、今日もほぼほぼ満月。 今日もきれいな月夜でした。 さきほど夜、散歩しながらずっと見れる時は見ながら歩いていました。 今、主として住んでいる家はすごく田舎で、町の外灯がほとんど皆無なところ(笑)。 本当に笑ってしまうぐらい人工…

140年ぶり?の皆既月食。

皆既月食、全国津々浦々でたくさんの方見ていましたね。同じ時をみんなで追いかける感じの夜になって、面白い月夜でした。 すごくきれいに見れましたね。 私が見た場所では雲で隠れることもなく、すっきりとずっと出ているまん丸お月さんを、ずっと眺めるこ…

栗ご飯。

お友達から頂いた栗。1か月ぐらい前もたくさん頂いて、栗を湯がいてそのままいっぱい食べさせていただきました。だから今回は久々に栗ご飯を作った。 もともとふりかけさえも嫌いで、白米が大好きな息子だけど、栗ご飯に紫蘇とゴマを最終入れることで、美味…