はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行。

先日修学旅行に行ってきた息子。 コロナでどこにも行ってないけど、学校の日々を楽しんでるので、修学旅行は普通に楽しかったけど、日々で十分楽しいんだって。ありがたいこと。旅行はそれなりに楽しいが、バスの移動も多いし、制約だらけだしと。 コロナ渦…

大学の募集要項の取り寄せ。

志望校が難しくなった時のための併願校とか見てたらキリがない。 どこまで息子はいけるのか。最終的にどれぐらい点数をとれるのか。 レベルをいくら上げていても、受験は何が起こるか分からないし色々調べておこうって思って調べている。 息子自身は自分の志…

塾に行く。

大学受験となると塾は欠かせない。 もともと高校2年の夏までやりたいことをある程度やり切ってから、高2のこの秋から行く予定だった。 でもコロナでやりたかったことが全然できなかった。 昨年の長いコロナ休校中に思いっきりダラダラした後、学校始まった…

見守る。

受験まで後1年ちょいだけど、すでになんかもうドキドキするのだ。自分が受験するならば自分が頑張ればいいんだけど、子どもが受験となると見守るしかない。見守るって本当大変。それは子育て全般にいえることだけど見守ることって本当に難しい。無関心はダ…

昔の受験と違うなぁって思うところ:共通テスト

自分の受験の時、時期的にぎりぎりだったんだと思うけど、英語のリスニングは無かった。リーディングのみの試験。その代わりになんかアクセント記号の問題とかありました笑。アクセント記号分かっても、実際ちゃんと発音なんて出来ないのに本当変な受験だっ…

最初の1ページ。

高校生の息子との日常。日々、笑い、葛藤し、いざこざもあり笑、たまに口喧嘩もあり(最近は減ったかな)つつも、大学受験合格に向けてを記録しておきたいなぁ…と、過去の記憶もたどったりもしながらここに綴っていこうと思い立ち上げてみた。 そう言いなが…