はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

受験の動向。

どんどん月日だけが進んでいく。 子どもは今まで楽しんでずっと勉強を適当に続けてきた。 毎日休みの日は10時間最低必要だとされている勉強量も5,6時間。 平日はどれぐらいが基準かは知らないけれど、子どもは2,3時間してるかな...どうかな。 高校3年生に…

続く後遺症。

喉のつまり、咳、倦怠感、疲れやすい、、、それらがやっとマシになったけど、今度脱毛が始まった気がする。しかも髪の毛1本1本が細くなってクタっとなってしまってる。 40代半ばだから、そもそも最近元気がなくなってるのは確かだけど笑、どう考えてもそれを…

後遺症。

後遺症が心配。 疲れやすい、倦怠感が続く、頭が痛い。 自分はそれに陥っている。 子どももどうやら疲れやすい。頭が回りにくい。 受験生にとっては致命的じゃないかと心が痛む。 本当に辛い。 でもその現実に寄り添わないとしょうがない。 適当でいいんじゃ…

ぽつりと言った言葉。

『もう少し早く勉強しておけば良かったなぁ』 その通り。 でももう言うてもしゃーない。君は楽しく生活してたんだから、それはそれでいいのだよ。そう思うなら、今、エンジン全開でがんばれ。悔いなきように。

9月。

9月になってしまった。あっという間にまた月日が過ぎていくのだろう。 1日1日を大切にしていかないと。 不安がいっぱいありすぎてしんどい。 でも本人が一番大変なんだよね。精神的に大変。それなりに頑張ってる。横で見てるともっと頑張れよ!って思うけど…

色々と厳しい日。

今日は色々と厳しい日だ。 辛い。 でも今、色々辛いことがある方がまたがんばれる。きっと。 がんばれ!

しんどそうな数学。

どうやら引っかかってしまっている。 講座の予習にかなり時間がかかるらしい。 それは悪いことではないけど、今のこの時期にそれはちょっとまずいんじゃないかっていう気持ちがふつふつとわいてくる。 高2の今の時期なら大歓迎。 1問にかなりを時間を費やし…

どうしてこんなことになったのか。

もともと志望校を高くしすぎているこども。 親としては分かってるけど、子どもが行きたいというならば、『絶対無理やろ~』って言えない。というか、言ってはいけないと思っている。どこかで現実は分かるだろうから。判定だって出てくるんだし。 と思って、…

Time flies by。

早すぎだよ。 不安ばかりが募り、考えてもしょうがないけど、このままいって合格するんかなと思ってします。今、私が考えることではないけれど、今の状況見てるとかなり、、、なので本当怖い。 でも見守るしかない。 分かってる。 でもあまりにも見守るのが…

あっという間に七夕。

今日七夕。早いなぁ。どんどん受験が近づいてくる。 その割に進まない。 親の焦りだけが募っていく。 数学が思ったより伸びない。 1、分かってからの計算スピード遅い。 2、計算間違いもする。 この2つは致命的だ。 その前のステップとして、演習不足が存…

考査。

全然勉強せずに受けた考査。 精鋭ぞろいの中、全然勉強せずに社会1位だったらしいよ。 なんでも授業中の話は全部頭に残ってたって。 ボーっとしてるし、全然きれる頭ではないのに、たまに、ふとこういう事が起きるのだ。 我が子ながら分からない。 すごいや…

教育者って何。

最近、周りからの目線にしんどくなる時が多々ある様子。 志望校を周りが知ることによって、人によっては興味を持ってみてくる。 でも彼らは自分のために頑張ってくれるわけでもない。 そして、友達ならまだしも、先生がプレッシャーをかけてくる。 考査中に…

一気に寒くなってストップ。

少し暖かくなってジョギング再開してたのに、寒くなってまたストップ。 一度ストップしたらなかなか戻らないよー。 今日も寒いしなぁ ↑色々理屈をつけて走らない理由を探してる自分であることは分かってる 自分ファイト。 春は来てる。頑張ろう!

『ブラックペアン』

ニノがてくてく歩いてくるとかわいい。 背は小さいけど、ドラマの中の存在感がすごい。 でもついかわいいっておもってしまいます。 ドラマの展開が暗いのでなんか気持ちが。。。ね。 まだ1話です。 『山田太郎ものがたり』まで手が回らない。 まぁ楽しもう~

『最愛』

去年末のドラマ『最愛』です。 吉高由里子ってサパっとしていて好きです。 あまり飾らない感じがして。 素が出過ぎて、たまに大丈夫かと思う時もありますが、またそれも彼女の良いところかとも思います。 Tverでまた配信してくれてますね。 コロナになるまで…

春。

完全に春の日差しになってきた。 てか、もう春通り越して初夏の陽気なんじゃないかぐらいの暖かさ。 暖かいのは嬉しいんだけど、また夏が暑くなるんじゃないかって心配になる。 3月も半ばになり、もうまじで受験生だな息子。 怖いなぁ。 悔いないようにだけ…

共通テストまで352日。

2023年の共通テストまで365日切って久しい。 そうもうあと352日。 同日の共通テスト模試も受けたけど、それからもうまた2つ模試。 模試ばっかり。 それより勉強大事にしてほしいけどね。 さぁまた頑張ろう。

景色を見ながら。

昨日今日とまたまた模試の息子。 最近、電車の時間に余裕なく家をバタバタと出発することが多い。 そして日々の学校もほぼ遅刻で家をバタバタと出発する笑。 なので、日中、周りを見ながらゆっくり自転車をこぐことがなくなっていたらしく、 『久々に今日は…

共通テスト同日模試。

今年も同日模試受けてきた。 またいい経験になったと思う。 去年も同日模試受けてきてて、数Ⅰ・A 9割以上、数Ⅱ・Bは8割足りず。英語、R・L合計9割弱。まぁ他は散々笑。 今回は最終900点満点で合計が8割以上。 まだ勉強し足りてない理科2教科、社会1教科入れ…

やっぱり。

桜好きだなぁ。 私もそうだけど、日本人って桜大好きだよね。 でも私も桜好きだよ。 花の色も、桜の景色も、本当好き。 桜が咲いているのを見ると本当に心が癒される。 春が来たと思って嬉しいのか、1年で少ししか咲かないけど美しいから情緒を感じて心を奪…

快晴。

今日とても天気がいい。 まだ食欲が戻り切ってないような気がするけど、少しは改善してきてるような気がする。朝からちょっと大学の合格最低点とか見てた。で、練習で受ける大学も考え始めた。ちょっとまた選択肢増えた。 またこちらも私立含めて試験慣れで…

少し体調戻ってきたけど。

受験のこと考えて、もう既に追い込まれて一度崩壊しかけた息子。 豆腐メンタル。 昨日見かけた浪人生のブログみて、息子に、 『豆腐メンタルだからしんどいらしいよ。浪人生って大変だよね』 的は話を何となくしたら、 『俺も豆腐メンタルだから、だから浪人…

うそだろ。

来るんかーぃ。 心のさけび。 寒くなってウォーキングする気持ちが完全になえてしまって、もっぱら家でのエアロバイクだけになってる。いやアかんよね。やっぱり外歩かんと。走らんと。分かってるけど、寒いと仕事から帰ってきたらもう家に居たくなっちゃう…

99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE。

観てきた。 松潤ファン歴15年の80歳近い母親と。 せっかく行くのでってことで、、、 私も予習として、年末のドラマも見て、TVerに落ちてた今までのドラマも家事をしながらざっと観てからの映画鑑賞。 ちなみに母は今までの99.9のテレビドラマは、何度も繰り…

情緒不安定。

受験が近くなるときっと焦って情緒不安定になるだろうなと思っていた。 高みを目指して受験勉強頑張ってるならば、誰もが通る道。 不安になる。情緒不安定になる。 基本甚だ心配性な息子。 きっと受験前は情緒不安定で手につかなくなるんじゃないかと心配し…

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 実家にも行かず、結局いつもの家でゆっくり新年を迎えました。 子どもは年中無休の図書館へ。 パパは年賀状取りに本宅へ。でそのまま実家へ。 ってことで、元旦の夜ご飯、生まれて初めて独りで食べましたw 息子も最近はい…