はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

共通テスト同日模試。

今年も同日模試受けてきた。

 

またいい経験になったと思う。

 

去年も同日模試受けてきてて、数Ⅰ・A 9割以上、数Ⅱ・Bは8割足りず。英語、R・L合計9割弱。まぁ他は散々笑。

 

今回は最終900点満点で合計が8割以上。

まだ勉強し足りてない理科2教科、社会1教科入れての平均8割突破はいいと思う。

 

数学ももちろんまだまだだし。

最近数Ⅲばかり勉強してて、数学Ⅰとか勉強全然出来てないし。

けど本人はだからこそ、簡単に感じたらしいけど。

(とは言え、9割取れんかったけど笑。まぁ手ごたえがあったということで笑。)

 

正直、ここまで取れると思ってなかった。

ラッキーがあったとしても、8割切るかなと。

今回の全体的な難しさからいくと。

 

でも本番じゃないからリラックス状態で受けている。数学、なんか角度が違うけど、色々解法考えてたら浮かんだって言っていたから、頭がリラックス状態であったことが功を奏してるのは間違いない。

 

本人が本番はそんなリラックスして受けれるような精神状態じゃないってことを理解してるが、どこまで本当に自覚できているのか分からない。実際体験しないと分からないことだから。

 

本人には脅しみたいになるから言わないけれど、本番の緊張は尋常じゃない。

 

でも本人はだからそういうのも含めて、共通テストでわーわー言わないといけないようなレベルじゃないところにこの1年で持っていくと宣言していた。

 

でもねー、それが実行できるかどうか分からないのが君なのよ笑。

 

それが現実。

 

まぁそれが実現できるかどうか含めて、自分と向き合ってちゃんと自律できるか。

 

だめでも良くても良い経験になるのは間違いない。

 

がんばれ。