はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

少し体調戻ってきたけど。

受験のこと考えて、もう既に追い込まれて一度崩壊しかけた息子。

 

豆腐メンタル。

 

昨日見かけた浪人生のブログみて、息子に、

『豆腐メンタルだからしんどいらしいよ。浪人生って大変だよね』

的は話を何となくしたら、

『俺も豆腐メンタルだから、だから浪人出来ないんだよ』

って自分で言ってた。

 

食欲は少し戻ってきたけど、でもどうも本戻りではない。でも、もうこれからの1年、これがずっと続くんじゃないかなって思う。周りの子がすごい勢いで勉強し始めて、ひいしまっている息子。一緒になってやろうと思うけど、どうも『これでいいのかな?これで大学受かるんかな?』という不安があるみたい。不安はつきもの。

 

とにかくやるしかない。

 

今日は朝から、久々に計画ノートに記入してた。でも、その経過で、また『いっぱいやることある...自分が出来るぐらいって思って、計画したら7時間半ぐらいしか勉強時ないけど、7時間半で大丈夫だろうか。これで受かる?』とか言い出した。

 

完全に短絡的な思考にはまってしまってる笑。

ヤバイやばい。

 

『これで受かる?』じゃなくて、とりあえず目の前の山積みされている勉強を1つ1つこなしてやっていくしかない。1つやって、上見上げて『まだいっぱいあるけどこれ出来るかな?』じゃなくて、とにかく下向いて1つ1つさばいていくしかないねん。

 

メンタル力が試される。

 

とにかく下向いてコツコツ積み上げていくしかない。

 

やるしかない。

 

難しいね。気持ちはすごく分かるよ。

 

がんばれ。