はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

タイ料理。

久々に美味しいタイ料理を食べた。ここ最近、タイ料理を食べてない上に、1番最近で食べたタイ料理はまずくはないけど、普通のタイ料理。今日食べたタイ料理は、すごく美味しかった。美味しいだけじゃなく、きちんと心込めて作ってる感じがあった。盛り付けも心込めてしてる感じが出ていた。

 

おいしい料理や食べ物があふれている今、外食してもまずいものにはもはやほとんど当たらない。今の社会、テレビでもおいしい料理やスイーツの番組が溢れる中、美味しいものを食べるということが当たり前になってる感じもある。

 

今日食べたタイ料理は、美味しいだけじゃない商売だけじゃない、タイ人としてのタイ料理に対する思いや誇りや情熱みたいな気持ちがすごく溢れていて、それでいて押し付けがましくなく…そして謙虚さの中に熱い情熱を感じる料理だった。お店の雰囲気にもそれは溢れていた。雰囲気・人・料理を通して、久々に食べ物に感動した。

 

私もがんばらなきゃ。

 

40代半ばで色々情熱を失いつつあるけど、今日のタイ料理に色々元気をもらい、単純にそう思った自分がいた。