はるの日々

大学受験を控えた日々とその後…。徒然に綴ります。

世界地図。

家の壁には世界地図。

そして小さな家に不釣り合いなかなり大きい地球儀も置いている。

 

世界地図は日本が真ん中にある地図ではない。

イギリスが発行しているイギリス中心の英語の世界地図。

 

オーストラリアに親子ホームステイしていた時、気に入って家に帰ってきてから輸入して買った。

 

日本でよく目にするのは日本中心の世界地図。

その世界観で世界を見る。

 

家だけでもイギリス中心の世界地図を貼ることで、海外(イギリスやフランス)などはこの目線で世界を見てるんだよと少しでも感じてもらえたらなと思って貼っている。

 

イギリス中心の地図を見てると、日本は本当に極東なのよね笑。且つめちゃ小さい。

 

がんばれよー日本!って思う。

 

色々な目線で見れる大人になってほしいと思って、幼稚園の頃からこのイギリス中心の地図を更新しながら貼っている。

 

がんばれよー息子。

 

f:id:hokori319:20211110084537j:plain